スポンサーサイト


アレルギー??(>_<)

ブログ仲間で肉球負傷記事があり大変だな~なんて思っていたのですが・・・

三郎も肉球をよく舐めているので気になって見たら・・・
肉球の間が赤くなり腫れていました

fc2blog_20140622230752e57.jpg
fc2blog_20140622230814ccc.jpg

早速病院へ行くことに

車に乗るとソワソワしてる三郎
fc2blog_20140622230642b5d.jpg

病院嫌いの三郎は病院に過剰反応します(笑)

着くと待合室はいっぱいなので外で待ってると、クンクン・ピーピーうるさい。
三郎パパに飛びついて帰ろうよ~とアピールするが『三郎が舐めまわすからイケないんだよ!自業自得
と言われてテンション下がりまくりの三郎

fc2blog_20140622230726e3e.jpg


そして待つこと一時間
診察室に呼ばれると今日は院長先生でした
体重を測るのに診察台の上に乗せるとギャン鳴き&降りたくて大暴れ
先生に『何鳴いてるん~赤ちゃんの時は優しくしたけどもうデカいんだから厳しいよ~』と言われてました
肉球を見せるのも大暴れで三郎パパが抱っこしながら診察

診察の結果は・・・
かなり肉球が湿っていてそこがかゆくて舐めたり噛んだりしている事が原因で赤くただれる。
人間で言うなら濡れた靴下をずっと履いてるのと同じ状態。
梅雨で雨の中の散歩や、湿気が原因。
たぶんアレルギーまではいっていない様子。

これからの対策
今まではぬれタオルで肉球の間もガシガシ拭いていたのをやめて
肉球の黒い部分のみウエットティッシュで拭き肉球の間はティッシュで軽くふき冷風ドライヤーでしっかり乾かすこと。
汚れが気になる場合は水でよく洗い流し、よく拭き、冷風で乾燥。
これを続けるとよくなると思うとの事でした。
※洗い流す時は必ず水でとの事でした、お湯で洗うと熱で余計かゆみが増してしまうそうです。

そしてかゆみ止めとして1週間朝晩薬がでました

fc2blog_201406222308315d1.jpg

柴犬はアレルギーもちが多い犬種なので今の時期は気を付けないといけないそうです。
あまりにもかゆそうにしていたら冷やしてあげて乾燥するのが一番!
とにかく湿気には注意みたいです。
また来週様子を見てこれからの事を決める予定です
本当は来週狂犬病の注射の予定でしたが、今こんな状態なので過剰反応する場合があるため
来週の結果次第で注射するか延期するか決めましょうとの事でした

本当梅雨時はワンコにも人間にも大変な時期です



そして今回の体重・・・なんと11.1kg
先生にこれ以上おデブさんにならないように!!っと言われてしまいました・・・
最近おやつあげてないし、ご飯の量も変わってないのにどんどん増えていく体重

今日からご飯の量さらに減量でダイエット生活に突入しました



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


かゆかゆ><
さぶちゃん、肉球舐め舐めしちゃうのですね( ;∀;)
うちも眠いときなどにはペロっとしてます^^;
(あまりしつこく舐めない限りは放置しています。。)
どうもごはんはキツく注意すると、余計に執着するところがあるので、
サラッと見ぬふり(難しい;;)しつつ監視しています。

さぶちゃんの足裏、たしかに赤みがあるように見えるけど、
皮膚自体よりも毛の部分が赤く変色している(涙やけのような感じ)
のもあるのかな~と思いました!
早めに気付いてあげて、受診できて良かったですね(^∇^)

清潔と乾燥が大事なのですね(*゚▽゚*)!
あの毛の生えた足裏、いかにも風通しが悪そうなので難しいですよね><

さぶちゃん、お薬でかゆみが治まって、早く良くなりますように♪
体重も、なかなか思うようにはコントロールできないですよね( ;∀;)
でも、食べ過ぎていないのならば、
さぶちゃんにとって、良い体重なのかもしれないのかも、と。
うちも最近は「めざせ!水ト麻美アナ」ってことで、
ダイエットのんびりやってます(笑)
バオバブ | URL | 2014/06/23/Mon 16:37 [編集]
バオバブさん
足の裏や下のカーペットがビチョビチョになるまで舐めまわしてます(>_<)
肉球の間は結構腫れていて後ろ脚は切れてる部分もありました(>_<)
三郎もすごい執着心ですよ(/_;)
怒ると余計やる!←すごくわかります!!
見てると比較的やらないんですがコソコソやってるんですよね(ー_ー)!!
昨日は布団に顔突っ込んで何やってるのかと思ったら前足舐めてました(~o~)

足裏の毛本当なくして欲しい!!
毛があると余計蒸れるので昨日カットしました。でも余計舐めやすくなったってたら・・・
と思うと怖いですが薬も出てるので1週間様子見てみます^m^


水ト麻美アナ♪今話題ですよね(*^_^*)
多少ぽっちゃりくらいが可愛い❤
最近の三郎は暑くなって運動量が減ったのも体重増加へつながってるのかもしれません(>_<)
でも暑い中の散歩は大変だし・・・
ワンコも人間も体重管理は本当大変ですね(>_<)
三郎ママ | URL | 2014/06/23/Mon 16:58 [編集]
三郎ママさん。

空も肉球ナメナメやりますよー。
『やめときや!』て言うと、余計にナメナメするし、
困ったもんですよ。

今の時期は、雨で足が濡れて気になるようですね。
先生曰く、多少のナメナメは仕方ないみたいです。
発汗するから、らしいです。
うちは、薬用シャンプーで洗ってあげて。
と言われましたが、洗えば濡れて気になるし、悪循環。
ドライヤーなんて面倒だし。

以前は、庭をホリホリして土まみれの足は、
シャワーで洗い流してましたが、諦めました。
足拭きでササっと土を落とします。

はぁー、みなさん悩みがつきませんわね。
やまこ | URL | 2014/06/23/Mon 17:19 [編集]
さぶちゃんの赤くなったのは まさに こたが毎年梅雨の時季に
なるのと同じだと思います。
アレルギーだと言われてますが(‥;)
何故か今年はまだならないですが…
まあその代わり?ていってはなんですが耳の毛がまだボロボロ
少しずつ取れてて なかなかきれいに治ってない>_<
柴犬はアレルギーの子が本当に多いと獣医さんに言われました。
お薬飲むのも大変ね。
さぶちゃんお大事に。早く治りますように。
どりあ | URL | 2014/06/23/Mon 17:24 [編集]
痒そうですねー
ごぶさたしてます…
さぶちゃん痒そう・・というか、痛々しい…
コロはさぶちゃんのような症状にはなったことはないですが、アレルギー持ちなので気を付けなきゃですね
うちは散歩から帰ったらウエットティッシュでチャチャッと拭いて終わり
(今日のブログにも載せましたが水で洗おうとして水をかけたら嫌がりました(>_<))
乾燥させて、あとはお薬が効いてくれるといいですね!(コロもそのお薬飲んでますよー)
さぶちゃんお大事に!
コロわんわん | URL | 2014/06/23/Mon 18:05 [編集]
ヒー!
さぶちゃん大丈夫?かゆそう;;

しかも病院での嫌そうな顔、ほんと嫌そう・・・病院嫌いだもんね。。
でも頑張ったねさぶちゃん。

ちゃんとお薬出るんですね、なんかコーラックみたいだけど早く効いて
くれるといいですね~

やっぱ毛があるから痒さはあるんでしょうね、少し湿ってるだけでも。
うちも気をつけます。さぶちゃんお大事にね・・・

それにしてもさぶちゃんの病院嫌いは顕著ですね^^(不謹慎だけどカワエー
姉貴 | URL | 2014/06/23/Mon 22:48 [編集]
お大事に~
サブちゃん、大変ですね。
早く治って 元気に遊べるといいですね。

うちも先代黒柴とシーズーが両方ともアトピーで
苦労しました。
特にシーズーのほうは アトピーのため
狂犬病予防注射も打てないことがありました。

サブちゃんは そこまでひどくないと思うし、
先生の判断にお任せすればいいと思います。

ワンちゃん、ま、人間もそうですけど、
かゆみってつらいですよね。

サブちゃんの一日も早い回復をお祈りしています。
てらゆう | URL | 2014/06/24/Tue 20:55 [編集]
大丈夫ですか??
三郎くん大丈夫ですか??
本当に柴ちゃんの肉球トラブル多いですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ु⁾⁾
やっぱり日々のケアが一番なんですね〜
仁もアレルギーがあるので、この時期は肉球ケアやお散歩で草むらNGが出てしまったり…(╥Д╥ )
色々気を付けないとですね‼︎
ちゃーみー | URL | 2014/06/25/Wed 20:23 [編集]
やまこさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

本当注意すると更に舐めるんですよね~
空君も結構ナメナメしてますよね←ブログチェック(笑)

多少なら良いんですが三郎は結構頻繁に舐める&噛むので炎症がどんどん酷くなって・・・
薬で少しは赤みが落ち着きましたがまだまだ薬は続く事になりました(>_<)
病院でも柴ちゃんはアレルギー持ちの子多いから~と言われるし。

足ふき本当大変ですよね!
うちも水洗い&タオルドライ&ドライヤーと言われましたが毎回は無理(>_<)
今は黒い部分はウェットティッシュ&間はティッシュで済ませてます(笑)
そして寝る前にドライヤーで乾燥です!!

本当悩みが尽きないですね(>_<)
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 15:57 [編集]
どりあさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

こた君も赤くなるんですね(>_<)
柴ちゃんは多いですよね!!
今まで全くアレルギー症状なかったので気にしてなかったのですが
やはり日頃のケアーが大事なんですね(/_;)

耳の毛また抜けちゃってるんですね(>_<)
やっぱり梅雨の時期はアレルギーが出やすくなるのかも・・・

三郎は薬大好きなので飲ませるの簡単で助かってます♪
苦手なワンコだとあげるの大変ですよね(>_<)
三郎は薬をそのままあげてもカリカリ喜んで食べます(笑)
そしてお代りまで要求(笑)どんだけお腹減ってるんだか(^_^;)

早く梅雨が明けるといいですね・・・
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 16:03 [編集]
コロわんわんさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

コロちゃんも同じお薬なんですね!!
三郎はこのお薬気に入ったみたいでカリカリ美味しそうに食べて、おかわり要求してきます^m^

でもまだかゆいみたいで舐める&噛むをしていて中々治りそうにありません。
柴ちゃんは本当アレルギーもちの子多いみたいですよね(>_<)
散歩後のケアーも大事なのはわかるんですが中々できません(/_;)

コロちゃんもこのままアレルギー症状でないといいですね!!
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 16:18 [編集]
姉貴さん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

本当病院嫌いです(>_<)
何とかしたいのですが中々難しいです(:_;)
病院着いただけでギャン鳴き!!本当ハズカシイ(/_;)

三郎は薬大好きなのでそのままあげても喜んでカリカリ食べます♪
更におかわり要求まで(笑)どんだけ食い意地はってるんだよ!って思いますが(笑)

この毛!!本当厄介ですよね!!
なのでカットしました^m^これで少しはましになってくれればいいのですが・・・

毎日カミカミ&ペロペロしてるのでいつ治るのか・・・
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 16:31 [編集]
てらゆうさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

空太君は大丈夫なんですね!!
本当アレルギーは大変ですね(>_<)
三郎も本当は今月末が狂犬病予防注射だったのですが、今アレルギーが出ているので
過剰反応する場合があるのでまた来月に見送りになりました。

昨日も病院行ったのですがまだ症状が良くならず薬を更に二週間飲むことになりました(>_<)

早く良くなるには舐めないのが一番なんですがこれが一番難しくて・・・
毎日せっせと舐める&噛むを繰り返してます(>_<)
早く梅雨が終わってくれるといいのですが・・・
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 16:36 [編集]
ちゃーみーさん
お返事遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

仁君もアレルギー持ちなんですね(>_<)
本当柴は多いですよね(~o~)
やはり肉球ケアー日頃からちゃんとしないとダメですね・・・

三郎は病院大っ嫌いなので病院に行くだけで大量に肉球に汗をかくので
診察の時はいつも湿っていて(>_<)なので先生はかなりの汗っかきだと思ってるみたいです(笑)

草むらも気を付けないとですね!!
三郎ママ | URL | 2014/06/30/Mon 16:40 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

