

ロングリード♪

やっと20mロングリード買いました~

fc2blog_20140511152310a6f.jpg

早速庭で使ってみることに

fc2blog_20140511152336149.jpg
fc2blog_20140511152355aa7.jpg
fc2blog_20140511152413115.jpg
fc2blog_20140511152427b0a.jpg
fc2blog_20140511152443a5d.jpg


人間がついて行かなくていいので楽~
今まではボール取りに行くたびに引っ張られていたので

そしてすぐ疲れちゃいました
う~ん体力なさすぎ

fc2blog_20140511152457c0e.jpg

少し休憩して再びボール遊び

fc2blog_20140511152608ca2.jpg
fc2blog_20140511152531086.jpg

5分も経たないうちにダウン
芝生の上でゴロゴロ
でもボールは取られたくないようでしっかり抱えてます(笑)

fc2blog_20140511152635b20.jpg
fc2blog_20140511152648bb0.jpg

『僕のボールだからあげない
fc2blog_20140511152706c55.jpg


そして家の中に入ると

fc2blog_20140511152725759.jpg
fc2blog_201405111528253b3.jpg

もっと遊ぼう~と玄関から出たそう(笑)
でももう暗いのでまた明日~


ロングリードを使って思ったこと

①楽(笑)
②絡まる
③使い終わった後どうやってしまえば絡まらない??

使用後のいいしまい方あったら教えてください





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







管理者にだけ表示を許可する


お庭でロングリードが使えるだなんて。
ステキです。

うちは、ロングリードは持ってませんが、
ドッグランで何故かロングリードを使われてた飼い主さんがおられて、
他の人が絡まれそうで、怖かったです(笑)。

お片づけは、ラップの芯にクルクル巻いていく。
なんてどうでしょうか?
やまこ | URL | 2014/05/12/Mon 17:06 [編集]
お庭広~い♡
三郎くん、上手にロングリードで遊べていますね(*゚▽゚*)
人間が一緒に走らなくて良いので
ボール遊びとか存分にできますよね~♪

といいつつ、うちはロングリードだとほとんど動かないか、
動いたと思ったら、全速力で走ってリードがピーン!と張ってしまったり・・・
と、なかなかうまく遊べません^^;

そしてロングリードの片付け方なのですが、
腕を英語のLの文字のように曲げて
(力こぶを作る感じ)
腕ごと巻きつけるのですが・・・
・・・うーん、うまく説明できない~~!

ちょっと画像検索してみて、
見つかったらまたきます!
バオバブ | URL | 2014/05/12/Mon 18:16 [編集]
お庭広い~!!さぶちゃんええなぁ・・・byララ
僕のだからあげない!って抱え込む姿かわゆすぎる!!
その上から覆いかぶさりたいです♡

バオバブさんのいうように、
うちも腕を力瘤作るように曲げて
親指とひじのところで巻き巻きしますwww

ロングリード楽だけど絡まりますよね~><
うちも昨日ロングリードで砂浜お散歩したけど、
すぐ戻ってくるしリードたるみっぱなしで
あまり有効活用できてません^^;
あじゃ | URL | 2014/05/12/Mon 19:09 [編集]
片付け方
ロングリード使用歴1年の私と空太です(^_^)

スルスルと伸びるとき うっかり手で押さえようとすると、
やけどしますのでご注意ください。
とめるときは 足で踏みつけるのが基本です。

ロングリードのときは ハーネスより首輪のほうが 
身体に絡まりにくい気がします。

片付け方は 次のようにしてます。

もとの方(わっかがあるほう)とナスカン側を右手で持って
(親指側がわっかとナスカン)、
左手で右手の小指側に出ているリードをつかみます。
右手の小指と左手の親指がくっつくように。
 *両手とも リードを2本持つことになります。

そのまま、右手はつかんだまま 左手は軽く持ってリードを滑らせて、
左腕を左側に動かし、長さを決めて、
それを右手に持っていき右手でそれをつかみます。
20mだと、それを8~9回繰り返せばわっかの束ができます。

わっかの真ん中を左手でつかみ、
そこを最初の一番端のわっかとナスカンで
2、3回巻きつけます。

さらに 真ん中でわっかを折って
さらにその真ん中を 一番端のわっかとナスカンでぐるぐると巻いて、
最後は結んでおしまい。

自分で書いてて、これじゃ分からんなぁと思いますが、
一目見ていただければ簡単です。

使っていると、ねじれてくるので、時々ねじれを
元に戻したほうがいいと思います。
わっかを右手に持って、左手でリードをしごくようにしていけば、
ねじれが取れて、最後は ナスカンがクルクルッと回って完了です。

分からなかったら、わんぱく公園へ遊びに来てね~ by空太
てらゆう | URL | 2014/05/12/Mon 20:41 [編集]
羨ましい!!
20mのロングリードをお庭で使えるだなんて羨ましい!!
三郎君は幸せ者ですね♪
ボール遊びも思う存分できて
これからもっと楽しく幸せな日々になるんだろうなぁ~♪♪

最後の写真、おちゃめな三郎君の笑顔!?
眺めていてとっても癒されました☆かわえぇ… ニヤニヤ
黒柴きなこ&kamiy | URL | 2014/05/13/Tue 08:46 [編集]
やまこさん
本当は空君宅みたいにノーリードに出来たらいいのですが(>_<)

ドッグランでロングリード・・・危ないですね(~o~)
リード付けてるならドッグランでなくてもっと思っていまいます。
ロングリードはワンコや人間に絡まったら怪我をさせてしまいますもんね
使用には十分気を付けないと(>_<)

ラップの芯がなかったのでコロコロの芯でやってみました^m^
次使う時絡まっていない事を願って(笑)
三郎ママ | URL | 2014/05/13/Tue 10:55 [編集]
バオバブさん
ロングリードで走り回ってる姿はとっても可愛かったです(笑)←完全な親バカです(^_^;)

今まではボールを追いかけてる三郎を人間が追いかけていました(~o~)
これがまた大変なんですよね(>_<)
そして人間の方が遅いのでリードがピーンッと張ってしまい三郎は苦しそう(>_<)
でも20mもあるのでピーンと張る事はなくとってもいい感じです^m^

ごはんちゃんロングリードだとあまり動かなくなっちゃうんですね~
そして時には全速力^m^
三郎も広い場所だったら全速力で走るかもしれません♪
今度は広い公園で使ってみたいです(*^_^*)

そしてリードの片づけかたありがとうございます♪
最初旦那がそのやり方でやったら次使おうと思ったら絡まってました(:_;)
たぶんやり方が下手だったんだと思います(>_<)
次使ったときもう一度チャレンジしたいと思います❤
三郎ママ | URL | 2014/05/13/Tue 11:02 [編集]
あじゃさん
ララちゃんの家高くて見晴よさそうでいいな~ 家なんてベランダから何も見えないよ(笑) by三郎

家は庭というより殆ど駐車場です(笑)
本当は芝生の広い庭があれば足にも優しいんですが(>_<)
やはり砂利やコンクリートだと肉球が(~o~)次の記事に乗せます^m^

うちもたるみっぱなしですよ~
でもピーンと張らない方が体には優しい気が(*^_^*)
すぐゲホゲホするので(^_^;)

ロングリードの片づけ方ありがとうございます♪
あじゃさんとバオバブさんと同じやり方(きっと何かが違うのかも知れません)でやったのですが
次使おうとしたら見事に絡まっていて(>_<)
そして解くのに10分もかかってしまいました(>_<)
でもこれをマスターして絡まなくなったら嬉しいですね❤
頑張ってもう一度チャレンジしてみます(*^^)v
三郎ママ | URL | 2014/05/13/Tue 11:09 [編集]
てらゆうさん
ロングリードの先輩ですね(*^_^*)

手で押さえる・・・すでにやってしまいました。
とっさどと手がでてしまって(>_<)でも今回はすぐ離したので火傷まではいかなかったですが(笑)
足で抑えられるよう三郎に走り回ってもらい特訓したいと思います(笑)

ロングリードの片づけ方ありがとうございます♪

うぅ~ん何となくわかりますがやはり実際見せて頂いた方がいいかもしれません(>_<)
理解力なくてすみません(>_<)

空太君とてらゆうさんにお手本を見せて頂いて♪

くうちゃん僕ロングリードまだ慣れてないから教えて~そしてうちの飼い主しまい方わからないみたいだから
宜しくね~ 早くくうちゃんに会いたいよ~  by三郎
三郎ママ | URL | 2014/05/13/Tue 11:15 [編集]
黒柴きなこ&kamiy さん
ロングリード弛みっぱなしでしたが(笑)

きなこちゃんの家みたいに芝生でノーリード憧れます(*^_^*)
わんこの足にも優しいし❤

家はほぼ駐車場なので砂利やコンクリートで肉球が皮が剥けてしまいました(>_<)
やはり芝生が一番ですね~
ボール遊び好きなんですがすぐ飽きるので出してすぐ片づけるって感じです(~o~)あぁ~めんどくさい(笑)

最後の写真ふ抜けた顔ですよね(笑)
あんな顔すれば言う事聞いてくれるって思ってるみたいです(^_^;)
三郎ママ | URL | 2014/05/13/Tue 11:20 [編集]
片付け方の記事
自分で書いてて忘れてりゃせわないですが、
空太のブログに片付け方が書いてありました。

http://terayu.com/KU-TA/?p=3605

これでも 分かりにくいかと思いますが、
とりあえず写真があるのと、コメントも
読んでいただければ、少しは分かるかなと。

それと、空太のブログの検索窓に
「ロングリード」と入れていただくと、
私のくだらない記事が、いくつか出てきますので、
参考になれば幸いです。

肉球の怪我、早く良くなるといいですね。
てらゆう | URL | 2014/05/17/Sat 21:50 [編集]
てらゆうさん
詳しく教えて頂きありがとうございます♪

今度やってみます!!うまくできるか自身ないですが(>_<)

ロングリードで検索させてもらって記事色々見させて貰いました!!
9ヶ月のくうちゃん幼さがあってとっても可愛い♥

今の写真と比べると大人になったな~なんて思いました(*゚▽゚*)
三郎ママ | URL | 2014/05/18/Sun 20:42 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

