スポンサーサイト


おねしょその後・・・②

今日も駐車場につくなり大暴れ&大鳴き
なので待合室には入らず外で待っている事に

近くに居るワンコが気になる様子
でも近くに来ると吠える

fc2blog_20140428110326d06.jpg


そして診察室へ入るとまたギャン鳴き&大暴れ
診察台の上に乗せてもパパやママに助けを求め体重が測れない
なので先生がリードを持って測る事にしたのですが、なんと先生にまで助けを求めしがみ付いちゃいました
これには先生もビックリ(笑)
『さぶちゃん私に助け求めちゃうのか~でも体重測ろうね~』と体重を測られてました    


本日の体重  10.3kg 


あれ?昨日と300gも違う
一日でこんなに変わるもの??とちょっと疑問に思いました
三郎が暴れるからちゃんと測定できなかったせい!?

そしてオネショについて聞いてみると・・・

夜だけって所が病気ではないとの事
もし病気だったら日中も出るし、散歩中もポタポタ垂れるです。
そして先生がお腹をおして膀胱を圧迫してみても漏れなかったので膀胱の筋肉が弱ってる
わけでもなさそうとの事。弱っていると膀胱を刺激しただけで漏れるそうです。
また、メスの場合は避妊手術によりホルモンバランスが崩れ尿漏れにつながる事があるそうですが、オスはまず殆どないそうです。


結果三郎の場合は

①夕方の散歩から朝の散歩の時間が15時間以上空いている事。

②暑くなって水の量が増えた事。

③意識している間は我慢できるが気が抜けた時に出てしまう。

④病院に行くとオネショがひどくなる。

これらが主な原因であり夜の散歩で対策出来るならそのまま経過観察しようとの事でした。

薬で抑える事も出来るそうですが、飲むと一生続けなくてはいけなくなり体にも負担になるので、
出来れば違う方法で解決できたらとの事でした。

そしてこの日は帰ってきて昼寝している時もポタポタお漏らし
そして夜も・・・
病院に二日続けて行ったのがストレスになってるのかも
なので二、三日様子を見て酷くなるようだったら精密検査してもらおうと思いました

ネットで検索しても加齢・病気・ストレスなど様々な原因があり検索すればするほど不安になって悪循環

三郎も起きたら濡れてる事に違和感があるようで移動しながら寝ていて可哀想なので、昨夜は簡易マナーベルトを作り
付けると熟睡して朝まで寝てくれました

今日ちゃんとしたマナーベルトを買いに行く予定です

少しでもストレスがかからない様出来る限りの事をしてみて、それでも治らない場合はやはり病気の事も考えないと・・・
病気だったとしても命に別状なければ、それは受け入れてうまくやって行こうと思いました!

そして帰りはしっかりとご褒美ガムを買わされました(笑)
先生も看護士さんも『さぶちゃん病院も良い事あるでしょ~毎日来たら毎日もらえるよ~』なんて言われてました(笑)


そして三郎のストレス解消法と言えばビックガム
切らしてはイケないと思い買に行ってきました

そこでこんなワンコ用飲み物を発見
ワインからジュースまで(笑)
fc2blog_20140428110356e5a.jpg
fc2blog_2014042811041570b.jpg



ミニ白たい焼きを発見
一時期白たい焼き流行ってたけど最近見なくなったな~

fc2blog_2014042811042884e.jpg
fc2blog_20140428110440ddd.jpg



早速開けてみると・・・餡少ない&固(笑)
餡はしっぽの方にちょっとだけ入ってませんでした(~o~)
でも三郎は大満足の様子

fc2blog_20140428110454087.jpg
fc2blog_20140428110506f6d.jpg


これから色々大変にはなると思いますが出来る限り頑張っていきます!
三郎おねしょ克服しようね

『ママ、あんまりおねしょの事みんなに言わないで 僕恥ずかしくて外歩けないよ~』(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


さぶちゃん病院頑張ったねぇ~!!
ママさんもお疲れ様でした^^
おねしょ、少し心配ですがワンコっていつもと違う環境だったりで
緊張やストレスを感じることがあるとおもらししたり
吐いたりとかあるのかな?って思います。
よくペットホテルに預けると・・・とか聞きますよね。
うちも帰省などの外泊、実家から家族が泊まりにきたりすると
布団の上におしっこしたりしますΣ(´゚д゚`)
薬使わなくて改善されるといいですね!
小さい体に薬使い続けるのやっぱ抵抗ありますよね・・・

白いたいやき、先日ララに買ったウインナーロールと一緒のシリーズだ♪
うちもたいやきと迷ったのです~w

おねしょ恥ずかしがってるさぶちゃんもまたかわえぇなぁ(*>艸<)byララw
あじゃ | URL | 2014/04/28/Mon 17:24 [編集]
ひとまずほっとしました
三郎ママさん、サブちゃんの状況、分かりました。
まずはひと安心、私も安心して寝られます。

それにしても人間と同じなんですね。
水分の取りすぎは当たり前ですが、
ストレスも一因になるんですね。

マナーベルト、ドッグカフェに行きたくて、
一年も前から用意してあるんですが、
いまだに使ったこと無し・・・
空太のびびり&私のけちんぼのせいです。

ワンコ用の飲み物、いろいろあるんですねぇ。
びいるなんて、本物より高い!
いまだに水しか飲んだことがない空太には驚きの世界です。

サブちゃんの状態、空太の超びびり屋に比べたら、
まだまだ恥ずかしいことはありませんのでご安心を。
てらゆう | URL | 2014/04/28/Mon 18:11 [編集]
こんばんは(^^)
さぶちゃん おねしょ早く直るとよいですね。
ご褒美? 帰りにたくさんかってもらったのね。
ビールにワイン ガムに鯛焼き!すごい!
鯛焼き 白いんですね なに味なのかな~…(^-^)
どりあ | URL | 2014/04/28/Mon 20:57 [編集]
おつかれさまです!
おねしょ、病的なものでないようでまずは一安心ですね(^∇^)
夜散歩で改善されているようなので、
ちょっと疲れた(精神的にも)とか、
いっぱいお水飲んだとかで
出てしまったのでしょうか。。
人間でもあることだし、また落ち着く時期が来ますように♪

うちも今日また病院でした・・・
ほんといろいろありますよね~~( ;∀;)
以前よりは大らかな気持ちで対処できるようになった(と思う)のですが、
それでも、ワンさんたち喋れないから
治るまではあれこれ気を揉みますよね><

三郎くん、病院でご褒美もらえるのをちゃんと覚えているのですね♪かわいい!
わんこのビールやジュース、おいしそうです!!
たいやきもモチモチしてそうですね♪
三郎くんブログに遊びに来ると、いつもお腹がすいて困りますvv
バオバブ | URL | 2014/04/28/Mon 22:45 [編集]
あじゃさん
ご心配おかけしました(>_<)
ララちゃんも普段と違うとおしっこしちゃったりするんですね!
やっぱり緊張&ストレスが原因なんですかね(>_<)
今日も夕方の散歩の後少しおもらししたみたいですが夜は少し落ち着いています。

念のため今日は男の子用おむつ着用です(笑)
オネショが少しでも改善されればいいのですが・・・

薬だけはさせたいですが(>_<)

ララちゃんのウインナーロールと迷ったんですが白たい焼き気になって買ってみました♪
でも意外に粉っぽい?感じでイマイチでした(# ゚Д゚)
三郎は気に入ったようですがあまり噛まないせいか少し喉に詰まらせて
ゴホゴホいっていたので要注意です(>_<)

何となく言ってることが分かるのか少しバツが悪そうな顔してました(笑)
三郎ママ | URL | 2014/04/28/Mon 23:47 [編集]
てらゆうさん
ご心配おかけしました(>_<)

本当人間と同じですよね~
オネショをして怒ったりするとストレスで余計ひどくなるそうです。
人間の子も同じですもんね!!

空太くんマナーベルト持ってるんですね♪
今日仕事から帰ってきてから買いに行ったのですが三郎サイズが売ってなくて
結局男の子用おむつを買ってきました(>_<)
でもガサガサして違和感があるようで暴れてます(´Д⊂

わんこ用って何でも高いですよね(>_<)
わんこビールなんて350ccぐらいしか入ってないのに高っ!って思いました!
そして果汁のジュースも高っΣ(゚д゚lll)
三郎も水オンリーです♪
水が一番体に良さそうですよね(笑)
三郎ママ | URL | 2014/04/28/Mon 23:55 [編集]
どりあさん
こんばんは\(^▽^)/!ご心配おかけしました(>_<)

おねしょ早く治ってくれるといいのですが気長に頑張ります(*゚▽゚*)

買ったのはガムと鯛焼きのみです(笑)
ビールにワインにカップ酒まで本当色々売っててビックリです(*゚▽゚*)
今日マナーベルト探しに言ったらカップアイスまで置いてありました(´∀`)

鯛焼きは芋餡だったような・・・
こたくんが食べてた様な美味しそうな感じではなく粉っぽかったですΣ(゚д゚lll)
そして餡が殆ど入ってませんでした(>_<)残念。
三郎ママ | URL | 2014/04/29/Tue 00:00 [編集]
バオバブさん
ご心配おかけしました(>_<)

まだちゃんとした検査受けていないので安心は出来ませんが、取り敢えず様子を見ることにしました♪
病院に行くと二、三日おねしょ&おもらしがひどくなってしまします(>_<)
余程病院がストレスになってるのかもしれません(´・_・`)
最近暑くなってきたので水を飲む量もかなり増えてるので冬になれば
落ち着く??っと思ってます(´∀`)

ごはんちゃんも病院だったんですね!
本当色々あってこっちも凹みますがわんこの方がもっと大変ですもね(>_<)
喋れたらいいんですけどね~
でも文句ばっかだったりして~Σ(゚д゚lll)

病院は嫌いみたいですが先生や看護師の方は大好きみたいです(笑)
そしてご褒美ガムが一番の楽しみみたいです(笑)

わんこ用の飲み物いっぱいあってビックリです(笑)
そして人間用より高い(´∀`)
変わった物や美味しそうな物をみるとついつい買ってしまいます(笑)
三郎ママ | URL | 2014/04/29/Tue 00:12 [編集]
わはは!!!
さぶちゃんママさんの犬グッズ探究心には脱帽!

むしろカタログよりリアルだしわかりやすかったりして^^
姉貴 | URL | 2014/05/11/Sun 12:47 [編集]
姉貴さん
犬グッズにはめがなくて(笑)
見つけると欲しくなって家族に止められますΣ(゚д゚lll)

カタログでも作るかな~(笑)
三郎ママ | URL | 2014/05/11/Sun 21:58 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

