スポンサーサイト


犬の十戒

今日は三郎のお話ではないんですが先日某番組でやっていた
『犬の十戒』

知っている方も多いと思いますがちょっと紹介します。

fc2blog_20130521212014c0e.jpg

1.私の一生はだいたい10年から15年。あなたと離れるのが一番つらいことです。どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しい。

2.あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しい。

3.私を信頼して欲しい、それが私の幸せなのだから。

4.私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで欲しい。あなたには他にやる事があって、楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないから。

5.話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いているから。

6.あなたがどんな風に私に接したか、私はそれを全て覚えていることを知って欲しい。

7.私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しい。私は鋭い歯であなたを傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めていることを。

8.私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、私が何かで苦しんでいないか考えて欲しい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、長い間日に照らされているかもしれない。それか、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれないと。

9.私が年を取っても、私の世話をして欲しい。あなたもまた同じように年を取るのだから。

10.最後のその時まで一緒にいて欲しい。言わないで欲しい、「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが隣にいてくれることが私を幸せにするのだから。忘れないで下さい、私はあなたを愛しています。


犬をこれから飼う人・飼っている人に是非読んでもらいたいと思いました。
ブログをやっている人達はみんなわが子同然にとても可愛がっている方ばかりですが殺処分される犬猫の数は1日850匹らしいです。

持ち込まれる理由は犬の老化・病気を理由に飼育放棄・大きくなったから・引っ越しなどで飼えなくなってなど・・・。
本当人間の勝手な理由ばかり。
先日ネットで見たのは
保健所に処分目的で連れてこられる犬種で最近多いのがソフトバンクCMでおなじみの真っ白な北海道犬!
それ聞くと「ブームだしね」と思うんだけど連れてくる理由がすごい。
「飼ってみたら日本語しゃべらなかったから」って子どもが言うから連れてきた!なんて言う記事を見つけました。
子どもが「しゃべらないんだったらいらない」って言ったからって『わかった!捨てよう!』って言う親って・・・。
本当ブームって怖いですね。本当そんな大人が居ることが悲しいです。

そんな中「どうしてなの?」っと言う犬の飼い主への気持ちを表したものを見つけました。

※「どうしてなの?」をクリックするとその文書が読めます。

犬はしゃべれないけど気持ちはあるって事を捨てる飼い主全員に分かってもらいたいって思いました。
私にできる事はなかなかないかもしれないけど、三郎を生涯いっぱい愛し最期をしっかり看取ってあげようと再確認できました。

僕ママもパパも大好きだよ♡
fc2blog_20140131222325c3b.jpg

なんて思っててくれる事を願って(笑)

犬の十戒を読み改めて犬を飼うことの責任感を考えさせられました。
世の中のわんこ全てが幸せになれますように・・・❤


今日僕の出番少なくない?っとちょっと不満な三郎でした(笑)

fc2blog_20140131222316c71.jpg











にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


( ;∀;)
「犬の十戒」はいつ目にしても涙が出てきます。。。
先日、母とふたりでラーメン屋に行ったところ、
そのお店の犬らしきゴールデンレトリバーの写真とともに
この十戒が掲げてあって、
母とふたりシュンシュン鼻をすすりつつ、麺もすすりました( ;∀;)

三郎ママさんご紹介の「どうしてなの?」は初めて読んだのですが、
ごめんなさい、あまりにつらすぎて最後まで読めませんでした・・・(涙涙)
(またメンタルが強い日にチャレンジします!)

大事な命を人間の勝手で粗末にするようなことがあってはいけませんよね><
わたしもごはんさんが健やかな犬生を送れるように
努力したいと思います。
ほんとにすべてのワンコが幸せに暮らせる世の中になりますように!
バオバブ | URL | 2014/02/26/Wed 17:20 [編集]
涙が(>.<)  止まらなくなってしまいました…
犬の十戒 きちんと読んだのは初めてですが…
最近は自分の子供でも殺めたりする事件とかが多く聞かれますが、
愛情表現方法がずれているのでは?と思うこと(´`)よくあります。
ただ可愛がって言うことを聞かなければ要らない(^_^;なんて
悲しいですね~‥
人も犬もきちんと愛情をもって、出会ったからには、生涯
面倒をみる(^^;)その覚悟がなければ、育てる資格ないと思います。
話せなくても、目を見れば、考えていることわかりますものね~‥
こたなんて、ほんとわかりやすい(^_^;)
全部顔に書いてありますよ~…(^o^)
どりあ | URL | 2014/02/26/Wed 18:53 [編集]
十戒は
いつも目にするたびに泣けて泣けて。
特に最後の一文は心に響きます。
始まったばかりのまぐとの生活も、ずっと先を考えてしまいます。
今の私の課題は15年先(笑
そこまで長生きしてくれるとして、きちんと見送ることができるように、
どんな生活をしているべきかを考えてしまいます。
仕事に行ってたから、なんて絶対いやだっ!

宝くじがあたっていればすっとついててあげられるかなぁ(^^; ←おいおい

「どうしてなの?」も拝見しました。ありがとうございました!
haro | URL | 2014/02/26/Wed 23:28 [編集]
犬の十戒、一昨年私にとって初めて飼った実家犬さくらが亡くなったときに、虹の橋とともに知りました。
初めてこれを読んだ時は号泣でしたねー(;_;)
一つ一つ読みながら、さくらの事ちゃんと理解してあげられたのかなーとか、最後離れていたから私は見届けてあげられなかったけど、実家の家族が息を引き取るまでしっかり見届けてくれてよかったなーなんて、今思い出しても涙が止まらなくなりますー(T_T)
ララをお迎えする時、しっかり犬の十戒を肝に銘じてお迎えしましたが、やはり時々忘れちゃって出来ないことにイライラしちゃったりしてる自分、ダメだなーと改めて考えさせられました。
そしてブームにのってみたとか、年取って大変だからって見殺しにしちゃう人、命をなんだと思ってるのでしょうね・・・心底腹が立ちます!!
全てのワンコが生涯幸せに暮らせる世の中になりますように。。
そして三郎くん、パパさんママさんのような愛情溢れたおうちの子になれてよかったね♡♡♡

あじゃ | URL | 2014/02/27/Thu 00:26 [編集]
バオバブさん
私が犬の十戒を初めて見たのは三郎がお世話になっている動物病院の待合室でこのDVDが
流れていました。
途中からだったのですが涙がでました(>_<)
わんこってしゃべれないけど一生懸命行動で表してくれていると思います!
こっちが愛情を持って接すれば必ずそれに応えてくれると思っています。
三郎の前に飼ってた犬は心臓病で亡くなったのですが気づいた時には遅く亡くなってしまいました。
この事がずっと気にかかっていましたが別のお話の虹の橋を読んで少し気持ちが楽になりました。
最後出来るだけの事はやってあげられたはずなのでワンコもわかっていると思っています。
最後も家族全員で見守られ天国へ行きました。
三郎はまだまだ元気でやんちゃですがいずれはっと思うだけで号泣です(>_<)
短い一生をどう楽しく健やかに送れるかは人間次第だなって思いました!

『どうしてなの?』は本当につらいお話ですよね(>_<)私も号泣しました(:_;)
あの文書を是非保健所で配布して欲しいと思います(>_<)そうしたら少しは捨てられるワンコの数が減るのでは?っと思いました
三郎ママ | URL | 2014/02/27/Thu 13:33 [編集]
どりあさん
愛情表現方法がずれているのでは?・・・本当にそう思います!
最近は平気で人を殺したりする人が多い気が。
つい先日は名古屋駅近郊での無差別殺人未遂などあり人が本来持っている考えが変わってきているのでしょうか(>_<)

『出会ったからには、生涯 面倒をみる』まさにその通りだと思います!!出会ったのも運命なんだから!!

こたくん全部顔に書いてあるんですね(笑)
三郎も一緒です(笑)悲しければ悲しい顔するし嬉しければ嬉しい顔するし(*^_^*)
ちゃんと向き合って顔を見れば大体の事は理解できます^m^
まぁ大体は何か食べ物ちょうだい~って感じですが(笑)
三郎ママ | URL | 2014/02/27/Thu 13:39 [編集]
haroさん
宝くじ^m^私も当ったらずっと一緒に遊んでいたいです(笑)
たぶん三郎にうざがられますが(笑)

私の何回読んでも泣けてきます(>_<)
まぐちゃんも三郎も長生きしてもらわないっと!!(*^_^*)
三郎パパのおばあちゃんちに居る白柴ちゃんはなんと17歳になりました♪
だいぶ体も弱ってきましたが余生を楽しんで生活しています(*^_^*)
ギネス記録更新目指しましょう(^O^)
三郎ママ | URL | 2014/02/27/Thu 13:43 [編集]
あじゃさん
あじゃさんのコメントを読んでいて二代目ワンコの事を思い涙が出てきました(>_<)
あじゃさんちのさくらちゃんと同時期に亡くなり同時期にララちゃんと三郎を飼い始めたという全く一緒の状態なので(>_<)
二代目次郎が亡くなった際に私も虹の橋読みました。
次郎の場合心臓病だったのですが発見が遅く体調が悪くなってから1週間という短い期間で亡くなってしましました。
もっと早く気づいてあげていたら・・・っと何度も思いました。
でも亡くなる時家族全員に看取られ大好きだった母に寄り添う形で息を引き取りました。
今でもこの時の事を思うと涙が出てきます(>_<)
次郎を飼う前に保健所に里親になりたいっと申し出た事があるんですが、中々対応してもらえず知人の元に生まれた次郎を引き取りました。
保健所ももっと迅速に対応してくれたら救われる命ももっとあるのにっと腹立たしく思いました。

保健所で是非『どうしてなの?』と捨てに来た飼い主さんに配布して欲しいと思いました。

ララちゃんもあじゃさんとマーマさんの愛に包まれて幸せだと思います!!
ブログで出会う方みんないっぱいの愛情でワンコに接していて世の中の飼い主さんがみんなこんな素敵な人達だったら
いいのにっと思いました♪
三郎ママ | URL | 2014/02/27/Thu 13:55 [編集]
うう
ご無沙汰してまーす☆とお邪魔しようとして読んだら涙出た~;;

でもご無沙汰してます;;

これを読むと自分の犬をほんとに大事にしようと思います。いやしてますけど。

さぶちゃん、しばし見ないうちにいい男になったね~^^

飼い主として色々情報交換しましょう、やはり犬も大事な家族ですもんね。これからもまたお願いします。
姉貴 | URL | 2014/02/27/Thu 22:28 [編集]
姉貴さんお帰りなさい!!
お返事遅くなってすみません>_<
親戚に不幸がありバタバタしてました。

姉貴さん戻ってきてくれてよかった♥︎
ブログも更新なかったのでどうしてるのかなぁっと心配していました>_<

三郎いい男になりましたか?(笑)
ダンディーな男になって欲しいんですがまだまだ甘えん坊です(笑)

これ読むと一層大事にしなきゃって気持ちになりますね!
うめちゃんも元気そうで安心しました!
またよろしくお願いします♥︎
三郎ママ | URL | 2014/03/01/Sat 07:54 [編集]
時々読み返してます
犬の十戒の本、2冊持ってまして、ときどき読み返してます。

最初のところ、10~15年とありますが、
先代黒柴 あおいは わずか8年の生涯でした。
先々代は もっと短くて、我が家へ来て10日の生涯。

空太がそうならない保証はありませんので、
一日一日、大切に 散歩のひとときですら 
宝石のような時間と思って、
いっしょに過ごさせてもらってます。

噛みつき遊びをして、この野郎!と 乱暴なことをしたりしてますが、
それとて、すごく楽しいひとときと思ってます。
てらゆう | URL | 2014/03/02/Sun 09:05 [編集]
てらゆうさん
お返事遅くなってすみません>_<
親戚に不幸があってバタバタしてました>_<

先代のわんこは8歳ですか>_<
うちも9歳でなくなりました。
本当毎日が大切な日ですよね!
噛まれるとムカっとなる時もありますが>_<

くうちゃんは毎日大好きなお父さんと一緒で幸せですね♥︎

くうちゃん!お互い元気で長生きしようね(o^^o)そしてまたガウガウ遊びしようぜ!by三郎
三郎ママ | URL | 2014/03/03/Mon 10:55 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

