スポンサーサイト


大事件(>_<)


先週病院に行ったけど休みだったので10/6(日)にフィラリアとノミ・ダニの薬を貰いに病院へ

先週バスタオルを食べてしまって先週の金曜日う○ちから糸が出てきたのですが、
また土曜日も長さ30cmぐらいの糸が・・・
ちょうどバスタオルを食べたあたりから食欲が落ち病院行く日はほとんど食べませんでした

そして病院で先生に相談したら次の事が考えられると・・・

①胃の中にまだ残ってる
②腸に絡みついている
③バスタオルが腸をふさいでいる

以上のことが考えられると

まずはレントゲンを取って胃にあれば胃カメラを使って取る。
もし腸までいってればお腹を開いて取るしかないっと言われました・・・

レントゲンを撮るにしてもお腹に食べ物が残っていると写らないので少し時間が経ってから撮ることに
なので三郎は病院で預かってもらうことに

先生から手術になる可能性もあるので同意書にサインして下さいっと言われ悲しくなりました
帰るときは三郎はギャンギャン鳴いてるし

そして帰ってきて連絡を待つことに

三郎を預けたのが10時前で17時になっても連絡がないので病院に電話したらまだ診察中

そしてその15分後ぐらいに先生から電話が来て、とりあえず胃も腸もバスタオルの様な異物はなさそう
なので様子をみる事に。
でもかなりの便秘で体の半分ぐらい便が溜まっている事。
これだけ溜まっていれば食欲もなくなるとの事でした。三郎は毎日最低1回はしていたので考えてもいませんでした

今日は便の出をよくする注射を打ってもらい迎えにきて大丈夫との事だったので速攻迎えに行きました

まずは先生からの説明を受けました
レントゲンを見ると確かにお腹のほぼ全部を便がしめていました

先生によると毎日出しているのならば腸の動きが悪いと言うより食べ過ぎかもっと
ドッグフードの量は適正でもおやつなどでカロリーオーバーしている可能性があると・・・
家族の一人一人は大した量をあげていないっと思っていてもみんなの分を合算すると結構あげている場合があると

とりあえずこの日の夕飯は抜きで翌日はいつもの3分の1。翌々日は2分の1で朝晩1錠つづ薬を飲むこのになりました

そして三郎と再会
とっても喜んでしっぽブンブン振ってくれました

fc2blog_201310071218083eb.jpg
fc2blog_20131007121816e44.jpg

先生も、とっても元気あるし嘔吐もないので薬で出てくるのを待ちましょうっと言うこのになりました

そして絶対に三郎の傍にバスタオルや骨っこなどを置かないようにっと言われ家に帰ってからすぐ片づけました
人間がちゃんと気をつけなきゃいけないなっと再認識しました
お腹開かなくて本当に良かった・・・

10/6に体重測ったときは11.5kgあったのですが薬を飲んでご飯の量を減らしたら翌日の10/7には10.8kgになってました

恐るべし便秘

fc2blog_20131007121824dba.jpg








にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト





管理者にだけ表示を許可する


はじめまして!
バスタオルは消化しきれましたか?心配・・・

うちも便秘気味らしく、数ヶ月の子犬の時期は整腸剤を出されていましたよ。ウンチも成長につれて落ち着いてきた気はします。

子犬ちゃんはとにかく心配ですよね、早く良くなりますように!

三郎君の成長楽しみにしていますね、今後ともよろしくお願いします^^
姉貴 | URL | 2013/10/10/Thu 13:41 [編集]
はじめまして
わんこインドッグランからググってブログ拝見させていただきました。

ワンコって何でも口に入れたがるから心配ですよね(´・_・`)便秘も心配ですね。
でも病院の先生と協力して奮闘してるのが伝わってきました。
これからも三郎ちゃんの成長日記楽しみにしてます(^_^)
ゆーよし | URL | 2013/10/10/Thu 18:29 [編集]
姉貴さん はじめましてo(^▽^)o
コメありがとうございますm(._.)m
バスタオルは今の所出てこないのでお腹にないことを
願ってます!
体は大人でもまだ中身は子供なんですよね(>_<)
誤飲しないように本当に気をつけないとダメですね。
三郎は味音痴なのか整腸剤をそのままカリカリ食べてくれるので
助かってます!
また土曜日病院なので結果をブログにUPしますo(^▽^)o
これからもよろしくお願いします!
三郎ママ | URL | 2013/10/10/Thu 20:36 [編集]
ゆーよしさん はじめましてo(^▽^)o
コメありがとうございますm(._.)m
わんこインドッグラン利用してる方ですか?(⌒▽⌒)
便秘はいまいちで薬を飲んでも一日一回すればいい方で( ; ; )
昨日は朝しなくて夕方もしないのでなんとかさせようと思い四回も散歩行きました・・・。
薬が効かなければ今度は浣腸らしくて可哀想なのでそれだけは避けたいのですが(>_<)
土曜日病院なので結果をブログにUPしますo(^▽^)o
これからもよろしくお願いします!
三郎ママ | URL | 2013/10/10/Thu 20:44 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

