

おねしょその後・・・②

今日も駐車場につくなり大暴れ&大鳴き
なので待合室には入らず外で待っている事に

近くに居るワンコが気になる様子
でも近くに来ると吠える

fc2blog_20140428110326d06.jpg


そして診察室へ入るとまたギャン鳴き&大暴れ
診察台の上に乗せてもパパやママに助けを求め体重が測れない
なので先生がリードを持って測る事にしたのですが、なんと先生にまで助けを求めしがみ付いちゃいました
これには先生もビックリ(笑)
『さぶちゃん私に助け求めちゃうのか~でも体重測ろうね~』と体重を測られてました    


本日の体重  10.3kg 


あれ?昨日と300gも違う
一日でこんなに変わるもの??とちょっと疑問に思いました
三郎が暴れるからちゃんと測定できなかったせい!?

そしてオネショについて聞いてみると・・・

夜だけって所が病気ではないとの事
もし病気だったら日中も出るし、散歩中もポタポタ垂れるです。
そして先生がお腹をおして膀胱を圧迫してみても漏れなかったので膀胱の筋肉が弱ってる
わけでもなさそうとの事。弱っていると膀胱を刺激しただけで漏れるそうです。
また、メスの場合は避妊手術によりホルモンバランスが崩れ尿漏れにつながる事があるそうですが、オスはまず殆どないそうです。


結果三郎の場合は

①夕方の散歩から朝の散歩の時間が15時間以上空いている事。

②暑くなって水の量が増えた事。

③意識している間は我慢できるが気が抜けた時に出てしまう。

④病院に行くとオネショがひどくなる。

これらが主な原因であり夜の散歩で対策出来るならそのまま経過観察しようとの事でした。

薬で抑える事も出来るそうですが、飲むと一生続けなくてはいけなくなり体にも負担になるので、
出来れば違う方法で解決できたらとの事でした。

そしてこの日は帰ってきて昼寝している時もポタポタお漏らし
そして夜も・・・
病院に二日続けて行ったのがストレスになってるのかも
なので二、三日様子を見て酷くなるようだったら精密検査してもらおうと思いました

ネットで検索しても加齢・病気・ストレスなど様々な原因があり検索すればするほど不安になって悪循環

三郎も起きたら濡れてる事に違和感があるようで移動しながら寝ていて可哀想なので、昨夜は簡易マナーベルトを作り
付けると熟睡して朝まで寝てくれました

今日ちゃんとしたマナーベルトを買いに行く予定です

少しでもストレスがかからない様出来る限りの事をしてみて、それでも治らない場合はやはり病気の事も考えないと・・・
病気だったとしても命に別状なければ、それは受け入れてうまくやって行こうと思いました!

そして帰りはしっかりとご褒美ガムを買わされました(笑)
先生も看護士さんも『さぶちゃん病院も良い事あるでしょ~毎日来たら毎日もらえるよ~』なんて言われてました(笑)


そして三郎のストレス解消法と言えばビックガム
切らしてはイケないと思い買に行ってきました

そこでこんなワンコ用飲み物を発見
ワインからジュースまで(笑)
fc2blog_20140428110356e5a.jpg
fc2blog_2014042811041570b.jpg



ミニ白たい焼きを発見
一時期白たい焼き流行ってたけど最近見なくなったな~

fc2blog_2014042811042884e.jpg
fc2blog_20140428110440ddd.jpg



早速開けてみると・・・餡少ない&固(笑)
餡はしっぽの方にちょっとだけ入ってませんでした(~o~)
でも三郎は大満足の様子

fc2blog_20140428110454087.jpg
fc2blog_20140428110506f6d.jpg


これから色々大変にはなると思いますが出来る限り頑張っていきます!
三郎おねしょ克服しようね

『ママ、あんまりおねしょの事みんなに言わないで 僕恥ずかしくて外歩けないよ~』(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






おねしょのその後・・・①
土曜日にノミ・ダニとフィラリアの薬を貰いに行きました
駐車場に着くなりギャン鳴きの三郎

待合室には何匹かワンコが居たのでさらに興奮状態に
それなので外で待ってる事にしました

それでも中にいるワンコが気になるようでガラス越しに見てました(笑)


fc2blog_20140428105733a21.jpg
fc2blog_20140428105801ff0.jpg

待合室に黒柴ちゃんが居たのですがかなり大きかったです(~o~)
たぶん15kg以上は間違いなくある感じで三郎がすごく小っちゃく見えました(*^_^*)
三郎も十分大きい方ですが(笑)
fc2blog_20140428105815f80.jpg


だいぶ空いてきたので待合室で待つことに

fc2blog_20140428110309d81.jpg


三郎はパパに必死に帰ろうアピール(笑)
fc2blog_20140428110136f6e.jpg


そんな願いは通じず呼ばれちゃいました~

fc2blog_20140428110251f5d.jpg


診察台に乗せるとガクガク・ブルブル
相当病院嫌いになっちゃいました

体重を測ろうとしても震えすぎて中々測れませんでした


本日の体重  10.6kg


あれ?また増えてる

先生曰く三郎の体系だとこれぐらいの差はトイレなどで変わるのでOKとの事


フロントラインをやる時は三郎パパが抱っこしてママが顔を抑えて先生がつける・・・
三人がかりでやっと(笑)
別に痛い事してないのにギャンギャン鳴いてました(^_^;)
病院=痛いと認識している様

そしておねしょについて聞いてみると、やはり病気の可能性もあるので詳しく検査をした方がいいかも・・・
でも院長先生が不在の為午後または明日もう一度来てほしいとの事でした

あれからおねしょもなくなったし~なんて思いながら取りあえず今日は帰ることに

そして会計待ちしていると三郎は何やら例の物が欲しい様子(笑)
※例の物とはご褒美ガム
病院嫌いを克服させようと病院=ご褒美ガム=いい事があると思わせようと会計の時に買ってました♪

fc2blog_20140428110038b4c.jpg



それはしっかり覚えてる三郎
看護師さんにも『さぶちゃんしっかり覚えちゃったね~』なんて言われてました(笑)
そして会計も終わり帰りました

そして夜8時ごろ・・・
あれ?またおねしょしてる・・・散歩から帰ってからまだ4時間しか経ってません。
膀胱がいっぱい??そして夜散歩から帰ってきてからもおねしょ・・・。

明日しっかり見てもらおう!っと思い翌日も病院へ・・・つづく

にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




遊ぶの大好き❤

最近はだいぶ日が延びました

なので三郎ママが帰ってくるとボール遊びをせがんできます

『お帰り~ボールで遊ぼうよ~』 仕事で疲れてるんだけどな・・・
fc2blog_20140424104609e00.jpg
fc2blog_20140424104628c33.jpg

こんな笑顔で見られたらヤダって言えないじゃん(笑)

最近のボール遊びはまず投げる前に必ずお座りのコマンドをさせてから投げます

そして取に行ったら『持って来い!』

fc2blog_2014042410465654b.jpg
fc2blog_201404241047271fe.jpg

スタスタと持ってきてくれるのですがここからが大変
中々放してくれません
なので『放す!』を教えているのですが5回中3回くらいまで来ているのであともうちょっとなんですがそこから中々進歩せず

fc2blog_201404241048188f7.jpg
fc2blog_20140424104837fd6.jpg
fc2blog_2014042410485835b.jpg


『だって僕のボールだもん

fc2blog_20140424104917ae7.jpg
fc2blog_201404241049515e1.jpg

しつけはやっぱり難しい






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




いじけ虫(^_^)


最近パンにハマってる三郎ママ(⌒▽⌒)

休みの日に深谷市にある『ルメルシェ』というパン屋さんに行きました♪
午後になると売切れてしまうらしいので午前中に行ってきました♥︎

どれも美味しいそうでついつい買いすぎてしまいます(笑)



この他にも買ったんですが出来たてだったので帰りの車の中で食べちゃいました(笑)

そして三郎は・・・

『どうせ僕にはくれないんでしょ?(-_-)』




完全にいじけてます(笑)
後でオヤツあげるからね~







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





赤ちゃん(笑)

いつもながらパパに甘える三郎(^_^)

『パパの膝の上は落ち着くの』


とっても落ち着くみたいで寝ちゃいました(笑)








人間の赤ちゃんの様に寝てます(⌒▽⌒)
温もりが落ち着くのかなぁ?(笑)







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







夜遊びに目覚めた??
オネショ事件から夜のお散歩も追加になった三郎

夜10時になるとソワソワ

『ねぇそろそろ時間だけど行かないの??』と誘ってきます(笑)

外にでるとチッコの定位置までダッシュ
三郎ママ着いて行くのが大変

fc2blog_20140417122228e06.jpg

『夜の散歩は楽しいぜ
fc2blog_201404171222113f1.jpg

そしてだんだん家が近くなってくるとスローペースに

『まだ帰りたくない~夜はこれからだぜ

fc2blog_20140417122202391.jpg
fc2blog_20140417122220591.jpg

そんな事言ってないで早く帰るよ~っと強制連行される三郎でした(笑)


おかげさまで夜お散歩を追加してからは一度おねしょしたっきりしなくなりました
やはり膀胱がいっぱいになっていたのが原因かもしれません
室内で用を足せるように訓練しないとかなぁ・・・




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







要求吠え

バームクーヘンを頂いたので早速食べようとすると奴がやってきました

fc2blog_20140418214006351.jpgfc2blog_20140418214017d7a.jpg


fc2blog_20140418214042c56.jpg

『まさか僕にくれないつもり??』っと睨まれちゃいました
fc2blog_20140418214030ac4.jpg

三郎は食べれないし~なんて言っているとお得意の要求吠えが始まりました



でもあげれないので、わんこ用プリンをあげることに
パパの腕の間から顔をだして食べさせてもらっていました(笑)

fc2blog_20140418214056f92.jpg
fc2blog_20140418214156cd3.jpg
fc2blog_2014041821420841b.jpg
fc2blog_20140418214226c6f.jpg
fc2blog_20140418214237d9f.jpg


この姿あまりにも可愛くてパシャパシャ撮っちゃいました(笑)←親バカ
本当甘えん坊な三郎です






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



寝方♪

とっても疲れそうな寝方をしていたので思わずパチリ

fc2blog_20140417121937815.jpg
fc2blog_201404171219289e0.jpg

首痛くないのか疑問ですが本人は爆睡中
思わず三郎パパにも見て見てと三郎ママが騒いでいたら

『ちょっとうるさいんだけど』と薄目を開け睨まれちゃいました

fc2blog_20140417121919eb7.jpg

ワンコってこんな寝方もするんだな~っと関心
まぁ三郎ぐらいだと思うけど(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村










フィラリア検査

フィラリアの検査と薬を貰いに先週病院に行きました

病院に入る前からギャン鳴きの三郎  恥ずかしい

看護師さんに『さぶちゃん何鳴いてるの??今日も注射打っていく~??』なんて言われてました(笑)

そして診察室に入り体重測定



今日の体重は 10.5kg 

前回より100g増えていました  
11kg超えるとフィラリアの薬のサイズが変わるので注意して下さいと言われました

次は体温を測るためにお尻に体温計を・・・っと思ったら
ギャン鳴き&大暴れでした
看護師さんにガッツリ抑えられても暴れて入れられない状態

先生も『さぶちゃんまだ刺してもいないのに』っと笑われました
そして看護師さんからも『チワワだっていい子にしてられるよ~さぶちゃん大きいのに~(笑)』なんて言われて

結局体温は測れないまま採血する事に

これもギャン鳴き&大暴れ  
ママ&パパは恥ずかしさのあまり赤面
あまりにも鳴くので写真撮ってる暇もなかったです

看護師さん&先生が頑張ってくれたおかげで何とか採血終了
終わったら三郎パパに助けを求めて『抱っこ~』っとしがみついていました
看護士さんにも『こんなおっきな体して甘えん坊なんだから~』と言われてました(笑)

検査結果待ちで待合室に戻るとトイプードルと飼い主さんと院長先生が居たのですが
院長先生に『サブちゃん騒ぎ過ぎじゃない??手術でもしてきたの??もう少し静かにね~
なんて言われました
興奮が収まらない三郎は待合室でもクンクン・ピーピー鳴いてました
fc2blog_2014041321595729b.jpg
fc2blog_201404132200172b0.jpg
fc2blog_20140413220137b5a.jpg


検査結果はOKでした
そして前足の爪が結構伸びていて気になっていたので先生に聞いてみると
後ろは結構すれて短くなっているので前足は伸びているので切った方がいいとの事で切ってもらう事に

また診察室に入ると三郎パパに必死にしがみ付いていましたが無理やり引き離され、今度は先生が押さえて
看護師さんが切ってくれました!
少し鳴きましたが爪切りは平気の様で比較的おとなしかったです


結構短めに切ってもらいました すっきり

fc2blog_20140415225103d4e.jpg

診察しつを出るときはパパには行かずママの所に『抱っこして~』と来ました(笑)
そして帰りは病院でご褒美ガムを買って会計して終了
終始興奮状態の三郎は疲れ切ってました(笑)
この病院嫌いどうにか克服できればいいのですが

この後はホームセンターとペットショップでいつものビッグガム&おやつを買いました

ホームセンターでも最初はいつもの通り前足掛けてカートを楽しんでいましたが疲れているのかカートで横になっちゃいました

最初はこんな感じ
fc2blog_20140415224938d11.jpg
fc2blog_20140415224950307.jpg

そして後半は
fc2blog_20140415225008b56.jpg

そして今回買ったおやつは
fc2blog_201404152250218f6.jpg
fc2blog_20140415225033b5c.jpg


帰ってくると早速ビッグガムを必死に食べてました

『やっぱりこれ美味し~』
fc2blog_20140415225049678.jpg






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村







オネショ(・・;)


こないだ三郎が寝てた場所をみたら『あれ?濡れてる?』っと思ったのですが鼻水かな~なんて思っていたら
なんと


オネショしてました


fc2blog_20140413220357ca9.jpg

写真だと分かりにくいですが三郎は爆睡中・・・でもチッコ出てる

アップ画像

fc2blog_20140413220215cb2.jpg


この時はすぐ気づいたのでこんなもんですが、こないだはかなりの量でした

『犬 おねしょ』でググると・・・


•先天性の尿管異常
•泌尿器系の異常
•神経系の異常
•ホルモンバランスの変化
•水の多飲
•年齢によるもの
•ストレスや疲れ


三郎の場合最近食後&ガムを食べた後に大量に水を飲んでいたので水の多飲だとは思うのですがちょっと心配

この日は寝てる三郎を起こして夜0時に散歩に出ると大量にチッコしてました
最近は暑くなってきたので水の量が増えたけど散歩は15時ぐらいに行ったきりになっていたので我慢できなかったのかも

ということでこれからは夜の散歩を日課に

これでおねしょがなくなるといいんですが

今日も夜散歩を済まし就寝おねしょしない事を祈って

来週また病院へ行くので念のため見てもらいます




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村






いじけ虫(笑)

最近の三郎はすぐいじけます(笑)

そしてこの日も一人運動会をして三郎ママに怒られました
最近毎日寝る前に運動会が始まります

fc2blog_20140411202409822.jpg

fc2blog_20140411202358952.jpg

テーブルの下に隠れてました(笑)
すごい不貞腐れ顔

『三郎出ておいで~』

『ほっといて

fc2blog_20140411202434fc0.jpg

fc2blog_201404112024238f0.jpg


『じゃあほねっこ食べようか

『え??今ほねっこって言った??

fc2blog_20140411202445534.jpg

やっぱり食べ物には勝てないみたいです(笑)
いつになったら大人しくなるんだか




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





お花見 in 熊谷編


最後に来たのは熊谷の荒川の土手です

ここは出店がいっぱい出ててとってもこんでました
なので三郎は抱っこでした

IMG_1547.jpg
IMG_1546.jpg

出店で並んでいると後ろに居た女子高生に可愛い~っと言われ満足そうな三郎(笑)
若い女大好きな三郎でした(笑)
その後もすれ違う人に可愛い~なんて言われてまんざらでもない三郎
普段は暴れるのに大人しくずっと抱っこされて全く吠えませんでした
いつも大人しくしてくれてたらいいのに

ここでも桜と一緒に記念撮影

IMG_1551.jpg
IMG_1552.jpg
IMG_1550.jpg

三郎は屋台の匂いや他のわんこが気になって花見どころではないみたいです(笑)
やっぱり花より団子みたいです

そして芝生のグランド
いっぱいわんこが来ていましたが三郎は喧嘩売るし大変
わんこと仲良くできればいいのですが(>_<)

IMG_1557.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





お花見 in 秩父編

長瀞のつづきは埼玉県秩父市にあるミューズパークに行きました

IMG_1506.jpg

ここはまだ満開ではありませんでした
なので公園を散歩する事に

『早く行くよ~
IMG_1508.jpg
IMG_1513.jpg


バスが来ると興味津々
IMG_1512.jpg

そして芝生の広場でボール遊びする事に
IMG_1515.jpg
IMG_1523.jpg

遊び始めると真剣(笑)
IMG_1517.jpg
IMG_1518.jpg
IMG_1520.jpg
IMG_1529.jpg
IMG_1532.jpg

疲れたのでおやつ休憩

IMG_1533.jpg
IMG_1535.jpg


この後は羊山公園へ

IMG_1545.jpg

本当はこの看板の右上の様になるんですがまだ早かったのでこんな感じでした(笑)

IMG_1536.jpg
IMG_1537.jpg

5月になると芝桜が満開になります

色々な種類の芝桜があります

IMG_1538.jpg
IMG_1539.jpg

桜は綺麗に咲いてましたここでも記念撮影

IMG_1541.jpg
IMG_1542.jpg



そして車の中では

fc2blog_2014040823130430e.jpg

こんな状態で寝てました
後ろに布団があるんだからその上で寝ればいいのに(笑)
少しでもそばに居たいようでう
いつからこんなに甘えん坊になったんだろう



この後は更に花見のハシゴ(笑)
熊谷の土手に行くことにつづく・・・




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村




お花見 in長瀞編


土曜日にお花見に行ってきました~

まず最初に寄ったのは埼玉県長瀞町の岩畳です

ここはライン下りで有名な場所です

長瀞駅周辺には民間の有料駐車場がいっぱいあります (大体どこも1日500円)
そして車を止めてると黒柴発見
でも車を止めて降りるときにはすでに居なくなってしまいました(:_;)残念

早速岩畳(いわだたみ)へ

※岩畳とは・・・ 隆起した結晶片岩が文字どおり岩畳となって広がる長瀞の中心地


階段を下りた先に岩畳があります
IMG_1478.jpg


三郎ママここへ来たのは小学生以来でちょっとワクワク(笑)
岩場は滑りやすいので要注意です!!←この2日前に滑ってこけているので慎重に!!

IMG_1480.jpg
IMG_1482.jpg
IMG_1483.jpg
IMG_1485.jpg


三郎はグイグイ登って行きました
ワンコって肉球が滑り止めの役割してるから滑らないんですかね??

この日は天気も良く暖かかったです
三郎もハァハァいってました

IMG_1479.jpg
IMG_1488.jpg


三郎パパと三郎は結構ギリギリの所まで行ってました
私は高所恐怖症なので無理
IMG_1486.jpg
IMG_1484.jpg

そしてここの名物?ライン下りです
犬OKな所もあるみたいですが三郎は絶対暴れるので乗りませんでした
三郎は初めて見る船に興味津々ずっと目で追ってました

IMG_1492.jpg
IMG_1493.jpg
IMG_1494.jpg

そして岩畳を後にしてお土産屋さんの方に行こうとしたら
おば様に『子供かと思ったらワンちゃんだったんだ~可愛い~』と声を掛けられました
でも四本足で歩く毛むくじゃらな子供・・・居たら絶対怖くて話しかけれません(笑)


そしてじいちゃんとばあちゃんに秩父名物しゃくしな菜漬けを買うことに


IMG_1495.jpg

お土産屋さんもわんこOKな所などありました


ここでさっき駐車場でみた黒柴発見!!
飼い主さんとお話しするとどうやら凶暴な子らしい
見た目はとってもおとなしそうなワンコだし、三郎にも全く吠えないんですが
どうやら噛み付くらしいです
飼い主さんが噛まれた跡を見せてくれたのですが結構ガッツリ切れてました
そんなわけで写真は撮れませんでした


その後周りを少し歩いてみる事にしました

桜並木がとってもきれいな場所がありました

IMG_1499.jpg
IMG_1501.jpg
IMG_1504.jpg
IMG_1505.jpg


この後は秩父のミューズパークへ







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


お散歩♪
この日は用事があり仕事を半休したので明るいうちに散歩に行きました♪

三郎は散歩中殆ど下向いてます(笑)



そしてここで必ずちっこ(笑)
ポジションが微妙にずれていて命中していません(笑)



三郎が急に立ち止まりました>_<



三郎の先にある緑の入れ物が風で動くのが気になるらしく唸りながら吠えています>_<
恥ずかしいからやめて~(~_~;)


『だってあいつ動きがおかしい!絶対あやしい奴だ!』


散歩途中の小学校では綺麗な桜が






そして以前から気になっていた
『ハーゲンダッツのさくら』





お味は・・・とってもまずかった>_<

そして昨日、雨の中三郎の散歩に行ったのですが雨が強くなってきて濡れるのが嫌なのか急いで帰ろうとした三郎(>_<)
急に引っ張られて三郎ママ転倒しました

後ろに思いっきりコケて腰から頭を強打
今日も首が痛く上を向けません
ドロドロになるし痛いし
明日の花見・・・行けるかな??

みなさまも足元にはご注意ください






にほんブログ村


シャンプー&セルフカット

そろそろ臭ってきたのでシャンプーしました(o^^o)

今回は抜け毛もだいぶおさまってきたのでお家シャンプーです♥︎



『シャンプーするの?今日はしなくていいんじゃない?』っと凹んでます(笑)



シャンプースタート(^_^)
二人掛かりで洗います!
水に濡れると細身になります(o^^o)





お風呂上がりのドライヤー♥︎
ドライヤーは比較的大人しいです!
家の中だと毛だらけになるので乾かすのは外です(笑)




終わった後はブタさんで遊びました♥︎



セクシーポーズ


お尻の毛がボーボーだったのでカットしました(o^^o)


カット前


カット後



プリプリになりました(^_^)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村








Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

