

今年も・・・

今年もフィラリアや狂犬病注射の時期になりました(o^^o)

去年はアレルギー症状が酷くて狂犬病注射が受けれなかったので今年はどうかなぁ~って思いましたが状態も安定してるので出来る事になりました(o^^o)

今の時期は病院も凄く混んでて2時間近く待ちました>_<




待合室には赤柴のパピーが居て三郎に興味津々(笑)でも三郎はもうすぐ自分の番だと分かるのかソワソワしてそれどころじゃない様子(^_^;)

診察室に呼ばれると診察台から飛び降りたり帰りたくて脱走を試みるが助手の方ににがっちり押さえられて終了(笑)
抑えられてるだけでギャン泣き(笑)
先生には『サブちゃん何鳴いてるん~まだ何もしてないでしょ~小さい内は優しいけどサブちゃんは小さくないから優しくしないよ(笑)』って言われてました(笑)
本当先生面白くて大好きです♡

無事狂犬病注射とフィラリア検査も済んでついでにフロントラインと肛門絞りと爪切りをお願いしました!

待合室に戻ると赤柴ちゃんの飼い主さんから、凄い鳴いてましたが何されたんですか?!(◎_◎;)っと言われてしまいました(笑)

大きい体して本当ビビりです(笑)

そして今回フィラリアの薬はチュアブルじゃなくて錠剤にしてもらいました!
牛肉がアレルギー原因の可能性大なので>_<

狂犬病注射も済んで鑑札も貰いました!
Blogのみなさんの鑑札とっても可愛くていいなぁっていつも見ているんですが、我が市は普通の長方形>_<
わんこの形とか本当羨ましい!






にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





病院行ってきました!

日曜日にカイカイを見てもらうため病院に行ってきました

相変わらず病院嫌いな三郎は駐車場に着くなりギャン鳴き(笑)
でも病院にはグイグイ入っていきました

待ってる間もクンクン・キャンキャン

『先生~僕帰っていいですか??』ってまだ来たばっかりでしょ

fc2blog_2014090810414380f.jpg

外を見ながら帰りたそうにしています(笑)
fc2blog_20140908104207f0c.jpg

そして診察室から呼ばれると

『あれ?今呼ばれた??』
fc2blog_20140908104231d03.jpg

引きずられながら診察室に入るとまたギャン鳴き
先生にも『痛いこと何もしてないでしょ~さぶちゃんいい加減なれようね』っと言われちゃいました(笑)


本日の体重  10.38kg


体重管理ばっちりです

そして足裏は綺麗に治ってきていてOK
でも口の周りが・・・
先生曰く典型的なアレルギーかも・・・っと。
ダニやハウスダストより食物アレルギーの可能性が高い。
今後の治療方針としては・・・
①今まで通り薬を続けて行き、ひどくなった場合は一時的に今より強めの薬にする。
②薬を一時止めて、低アレルゲンの食事を2ヶ月続ける。

②は3kgで6000円するのと、家族の誰かが餌以外を与えたら無意味になる
なので家族と相談してほしいとの事でした

三郎の大好きはビッグガムも食べれなくなるし、余計ストレスで掻きそうな気もするし

取り敢えず来月旅行があるので帰ってきてから考えることになりました
旅行中は美味しいご飯食べたいもんね

診察が終わるとお待ちかねのガム

『パパ僕診察頑張ったからガム買ってね』??三郎ギャンギャン泣いてるだけじゃなかった??

fc2blog_20140908104256111.jpg

会計待ちの間はガム欲しさにいい子にお座りして待てました

fc2blog_201409081043143ec.jpg

ガムがなくてもいつもいい子にしててくれたらいいんだけどね
『僕見返りがないと言うこと聞かないので









にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村



カイカイとの長いお付き合い?

カイカイが中々治らない三郎
大っ嫌いな病院通いが続いてます

この日もまた後ろ足を痛そうにしていたので、フロントラインを付けてもらうついでに
病院へ行きました

fc2blog_20140817213848ed5.jpg

この日もいつも通り待合室で騒ぎまくってたました
そして帰りたいオーラ全開でもひたすら無視され抱っこをせがんで来ましたがそれもダメ!
少しは厳しくしないと


fc2blog_2014081721390441e.jpg

う~ん・・・でもこんな目で訴えられるとつい手を差し伸べたくなっちゃう(笑)
そして三郎ママが抱っこしてあげようと手を差し出すと・・・
華麗にスルーされました

どうやら私ではなく三郎パパに抱っこして欲しかったみたい切ない

そして診察室に入っても三郎パパに助けを求めていました

診察の結果、やはりアレルギーが濃厚かも・・・
とりあえずピンクの薬で少しは良くなっているのでこのまま半月試してみてダメだったらもう一度考えましょう!
そしてかゆくて舐めてるのではなく、くせになってるかもしれないので長期戦になりそう!と言われました

確かにいつも暇だと舐めてるしな~

病院の後はストレスがたまるので夜はストレス解消
いつものBIGガム

fc2blog_20140817213924030.jpg
fc2blog_20140817213944cfd.jpg

『僕のだから渡さないよ!』っと必死につかみながら食べてました(笑)
明後日は久しぶりの遠出でも天気が微妙

日頃の行いが悪いのかなぁ~三郎の(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村





ご無沙汰しております(>_<)

だいぶ更新滞ってしまいました

皆様の地域は台風の影響とか大丈夫でしたか
三郎地方は台風の影響は特にありませんでした。

そしてそんな中病院に行ってきました
肉球の間のカイカイがひどくなってしまい、舐めすぎて真っ赤で足を付くのが痛いようで
びっこひきながら歩くようになってしまって

そして病院大っ嫌いな三郎は着くなりギャン鳴き
でも舐め壊した三郎が悪い!っとここは心を鬼にして連れていきました(笑)
そして待合室では椅子の下に隠れてます

fc2blog_20140812104955464.jpg

『僕はいませんよ~呼ばないでください~』っと必死に隠れてる(笑)

そして『三郎骨っこ買いに行こうか』と呼ぶと

『なに?骨っこ?』っと顔出してるし(笑)

fc2blog_201408121049384fe.jpg

この日は混んではいなかったのですが前の方の診察が結構かかってるようで
40分ぐらい待ってました
そして三郎はソワソワ

『混んでるしまた今度にした方がいいんじゃない?』
fc2blog_20140812105012165.jpg

『雨降りそうだから帰ろうよ?』とどうにか逃げ出そうと必死の三郎でした

fc2blog_20140812105029617.jpg

そして順番が来て院長先生に診てもらうと、痛がるのは左前足だけど全体的に赤い。
でも赤いのは裏側だけで上の部分は平気なのでアレルギーと言うより散歩中の刺激物(砂利など)に
反応して舐め壊してるかもしれない事。しばらく砂利道散歩は禁止になりました

でもここで困った事が・・・
三郎は決まった場所&人気が少ない場所&草むらでしか大をしてくれません
しかもしても1日1回のみ
用をたしてる最中に人や自転車などが見えただけでも止めちゃいます
そしてその後もしません(>_<)

それを先生に話したら、三郎は精神面がとても弱い&我が強いくて神経質。
みんなが三郎に合わせて散歩や生活をしている為、三郎が自分が一番だと勘違いしている、
そして自分が嫌がったりすれば家族は言いなりになると思ってる。
今はそれで何とかなってるかも知れないが、この先家族が入院などどうしても
ペットホテルや病院に預けなくてはいけない時が来るのでその時に人間が犠牲になるのか
この子に我慢させるのかになるから、今からちゃんと自分のわがままが通らない場合もある
事を教えていかなければならないと言われました。

そして家族以外(一緒に住んでる家族)しか触らせないのも良くないのでこれからは色々な人と
触れ合えるようおやつを使ってトレーニングした方が良い。
散歩も三郎主体ではなくあくまでも人間の行きたい方向&ペースに合わせる。
そして犬が来ても確実に飼い主の合図が出来るように!との事でした。
興奮状態になると全くコマンドを聞かない三郎

昨日の散歩では前を歩かさない&犬が居ても無視を練習しました。
そして家の中でもリビングではゲージの扉を今までは開けていたのでが、ちゃんと閉めて
椅子も!そして抱っこも目線の高さが一緒になるので赤ちゃん抱っこではなく、後ろ向きで抱っこに変えました。
最初は怒って鳴いてましたが諦めたのか、今は静かにしてます

でも寝室に行くと日頃の我慢のストレスなのかあたり散らすのでここでもゲージ
に入れるか考え中です

『最近僕イライラするの

fc2blog_20140812105047a34.jpg

この偉そうな態度(笑)
厳しくし過ぎて人間に恐怖心を抱かれても困るし、加減が難しいですなので遊ぶときは思いっきり遊んで色々出かけて社会化を学ばせたいと思っています

でもついこの甘えた笑顔に負けちゃいますが(笑)

fc2blog_20140812105104898.jpg


そして減量中の体重ですが1ヶ月弱のダイエット生活で500g減りました

現在の体重は10.5kg

先生にもうまく絞れてベスト体重ですと褒めてもらいました

※このダイエット生活、おやつ禁止だったのですが余りにも噛みたそうにしてたので歯の為にもBIGガムだけはあげ続けていました。人間もそうですが全部禁止されたらストレスたまりますもんね

これからも体重管理出来る様頑張ります

来週は群馬の片品村へ今年初のリンゴ狩り&ドッグラン行ってきます
そして今回は日光の方まで足を延ばそうと考えてるのですが、おススメの場所あったら教えてください





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村


肉球のその後


ご無沙汰してます 何とか復活しました

日曜日にその後の経過を見てもらうために病院へ行ってきました
最近は病院がとっても混んでいて毎回1時間待ちです
この時期って病気になりやすいのかな??

待合室では三郎は帰りたくてドアが開くたびに帰ろうアピール

fc2blog_20140703105041f30.jpg
fc2blog_2014070310514819d.jpg

そして相変わらずクンクン・ピーピーうるさい三郎
この日はトイプードルの子が多かったのですがみんなとっても大人しい

三郎はあまりにも落ち着きない&うるさいので抱っこ

fc2blog_201407031050217f2.jpg

それでも帰りたいのかまた鳴く
トイプードルの飼い主さんに『ずいぶんあの子ハーハー言ってるね~暑いのかな??』なんて話してる声が 恥ずかしい(/_;)

そして下すとウロウロ&ハーハー(笑)

fc2blog_20140703105213fa8.jpg


そして何故か次の番になるとソワソワ度MAXに
次呼ばれるのわかるのかな??

そして診察室へ

fc2blog_20140703105320654.jpg

診察台から飛び降りそうになったり、近くによれば飛びついてくるし

そして診察の結果

・まだ治っていないので引き続き薬を2週間飲む事!
・狂犬病予防接種は見送り・・・今注射すると皮膚が敏感になっているので過剰反応する場合がある為
・散歩後のケアーはしっかりとする

以上でした!
そしてフロントラインはやってOKと言われたのでお願いしました

これがまた暴れる
注射でもないのに本当大変
この病院嫌いどうにもならなそう・・・

そしてフィラリアの薬も、もらってきました

早く足が治らないと狂犬病の注射もできないのでどこにも行けないし・・・

三郎の場合薬は大好きなので嫌がらずカリカリ食べてくれるので楽です
むしろもっとちょうだいとおかわりを要求してくるぐらい


一日でも早く治ってくれるといいのですが・・・・・
悩みは尽きません




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ
にほんブログ村








Copyright © ☆黒柴三郎の成長日記☆. all rights reserved.

